"家庭"カテゴリーの記事一覧
-
障害年金の申請をしている
障害年金がとおったら、 夫と別居したい。(実家に戻る)もしくはいったん離婚して1からやり直したい。
今のまま ずっと一緒にいるのはお互いのためにならない。
最近はこのように感じている。
夫は社会人に向いていない。
夫の生活は、仕事をして帰って寝るのみになってしまっていて、それがとても彼にとってはとてもしんどいようだ。 彼にはやりたいことがものすごくたくさんあるのだ。
夫は部屋をまったく片付けられず、モノであふれかえっている。
私は彼に発達障害傾向があると疑っている。
かくいう私も全く世間に適応できないおらず、今後の人生は、作業所に通ってすごす予定である。
私も片付けが壊滅的に苦手で、夫のモノにあふれた部屋のせいで毎日いらいらしながらすごしている。
そして夫は発達障害や 障害者に対する理解が全くない。
つまり、私は夫のお荷物であり、夫は私のお荷物である。
お互いがお互いの未来を閉ざしている。
私は障害者の診断が降りており、障害年金の申請もしている。
障害者であるから公営住宅にも入りやすいし、万が一のことになったら支援を受けたりすることも一般の人よりは敷居が低いと思う。
私はこのへんで夫を解放したほうがよいのかもしれないと思っているのだ。
(私が夫から解放されたいとも言う)
にほんブログ村PR -
-
体調もそうなんだけど精神が、信じられないほどイライラしたり、何もできないほどだるくなったり、ものすごく機嫌がよくなったり、とっちらかっている気がする。
今は部屋の中もとっちらかっている。
変。へん。
ゆうべは 急に鼻の奥が痛くなって、風邪の前ぶれみたいな感じの。で頭が痛くなって寒気がしてきて慌てて寝る支度をして寝た。
寒気はまだするけど痛みは収まった。
今日やることは片付けなど。
昨日、少しきがついたことがあった。
わたしは昔から慢性的な便秘で、色々試していた。
で、今は おなかのマッサージをはじめてそれからは驚くほど 快調になっていた。
だがこの1、2週間ほどはマッサージが全然効かなくなったのだ。
(ストレスか?)
それでこまっているという話を夫にしたら、夫がある食べ物を毎日食べろと言い始めた。
その食べ物は確かに以前試したときはかなり効果があった。
だが、自分からみると少々効果で、毎日食べるには抵抗がある食べものだった。
「金は自分が出すから食べろ」
と夫に言われて 怒りがふりきれそうになった。
夫はわたしの言う事など何一つきかないくせに、わたしのことは平気でコントロールする。
「だんなさんはあなたのことが心配でいってくれてるのよ」
わたしだって 夫が心配だから言っているのだ
布団で寝ろと過去いっていたことも
歯磨きをしてから寝ろと言っていた事も
体重を少しでも減らせと言っていた事も
甘い飲み物ばかり飲まないで水を飲めと言っていた時も
仕事中一回でもいいから肩を回せと言っていた時も
運動しろと言っていた時も
全部夫が心配だから言っていたのだ。
なぜわたしばかりが夫の言うことを聞かなければならないのだ?
なぜ夫はわたしのいうことをひとつも聞かなくてよいのだ?
わたしはなんなんだ?
にほんブログ村